BLOG

人を大切にするサロン(ビューティーアトリエさん)のセミナーに参加しました。

「おもてなし」  の心を持って、お客様に素晴らしい技術と接客をされている栃木県宇都宮市にあるビューテーアトリエさん(https://www.banet.jp/)でのセミナーを受講しました。

 

ビューティーアトリエさんは、人を大切にする経営学会(坂本光司発起人代表・会長)主催による第11回「日本でいちばん大切にしたい会社( https://www.htk-gakkai.org/a0013/MyHp/Pub/ )」にて、審査委員会特別賞を受賞されており、お客様と共に社員(140名)の皆様の満足度もとても高い会社です。

 

人を大切にするという1番大切なことを現場で実践されている様子を拝見し、また、そのやり方も勉強することができて大変有意義な時間となりました。

 

SPLASHもビューティーアトリエさんに少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

↓ 初めて乗る東北新幹線

 

↓初めての宇都宮。日帰りで、餃子を食べる時間がありませんでした。😆

 

↓ビューティーアトリエさんの本店。素晴らしいスタッフの皆さんが、気持ちよく仕事をしていました。

 

アピアランスケア(がんと外見ケア)の勉強に東京に行ってきました。@東京大学医学部付属病院、国立がん研究センター中央病院

アピアランスケアとは、医学的、整容的、心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケアです。

 

二人に一人ががんにかかる時代ですから、美容室が、がんやその他の病気の治療による外見の変化に対応する事が出来ないようでは、美容を通して社会貢献をすることができません。

 

健康である方の中にも普通の感じにされたい方もいっしゃればより一層素敵になりたい方など様々です。がんになられて抗がん剤治療で肌の色素沈着やシミ、爪が縞模様になったり脆くなったりしたのを、がんになる前の状態に戻りたいというご要望があればお応えしたいとその延長線上で考えています。

 

医療用ウィッグも脱毛に対してのアピアランスケアの一環と思っています。

 

今まで、美容界でカットやヘアカラーの技術を追求して業界で評価されてきたようにアピアランスケアでも業界で認められる存在になりたいと思っています。

 

今回は、東大病院の外見ケアイベントへの参加と国立がんセンターのアピアランス支援センターに訪問してこの業界の第一線でご活躍されている先生方とお会いして直接お話を聞いてきました。

 

午前中は東大病院で開催されている外見ケアイベントに参加しました。

 

 

 

 

一緒に写っているのは、東京大学医学部付属病院 乳腺内分泌外科 助教 がん相談支援センター副センター長 分田貴子先生です。

 

 

 

 

アピアランスケアについて悩んでいる事などをたくさん質問させて頂きました。お忙しいにも関わらず、丁寧にわかりやすく教えていただきとても勉強になりました。また、優しい感じのお人柄にとても素敵な印象を受けました。ありがとうございます。

 

 

 

 

分田貴子先生の書かれたご著書「女性のがんと外見ケア」もとてもわかりやすくて勉強になります。

 

 

午後からは、中央区築地にある国立がんセンター中央病院です。

 

 

 

 

こちらでは、国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センター センター長の野澤桂子先生にご面談して頂きました。

 

アピアランスケアという造語を作られて、医療従事者向けのセミナーを開催すると申し込み開始10分で完売してしまうほどですが、わざわざお時間を作って頂けました。

 

美容師としてできることをしっかりと教えて頂きました。

 

また、どんなウィッグでもカットしてくださいというご要望を頂き頑張ってさせて頂こうと改めて誓いました。

 

 

 

 

野澤桂子先生が医療従事者向けに監修されたご著書「がん患者のアピアランスケア」「がん患者に対するアピアランスケアの手引き」をお勧め頂いたのでしっかり勉強して患者さんのお力になれるように頑張ります。

 

 

今回、野澤桂子先生にお時間を頂けたのは、国立がん研究センター中央病院の大腸科 科長 金光幸秀先生が取り次いで頂いたからです。 誠にありがとうございます。

 

 

 

がんセンターから見る風景です。

 

下に見えるのは、築地市場だったところです。

 

 

 

一生懸命頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ contact@splash-wig.com

 

ホームページ http://www.splash-wig.com/

吉本新喜劇を観てきました!

 

今年は息子が中三で、年末年始に冬期講習があったので菅」、1月3日の1日だけ塾がお休みだったので気分転換がてら吉本新喜劇を観に行きました。🙂

 

第一部(9時45分開演)のチケットを取ったので朝5:00に車で出発しました。渋滞を避ける為早めにしましたが、早過ぎて大阪に7:30頃に着きました。😅

 

朝の道頓堀です。

 

 

 

朝ごはんに何を食べるか考えていたのですが、私以外の家族はすんなり吉野家の朝の定食を食べると決め、私は、散々悩んだあげく結局、金龍ラーメンにニンニクを大量に入れて食べました。

 

普段は毎朝スムージーを飲んで軽く済ましているのにかなり胃がもたれて一日中少しキツかったです。😆

 

でも、とても美味しかったので次回はお昼以降に食べようと思います。

 

 

 

そしてお決まりの場所で記念撮影。

 

 

 

後ろにいるのが、記念撮影を拒否っている息子です。しかし、写ってました😁

 

そして吉本新喜劇に行きました。

 

漫才は、「ツクツクボーシ!!」で有名なのりおよしおが一番面白かったです。新喜劇は、「ドリルすんのかいせんのかい」のすっちーの新喜劇でそちらもとても面白かったです。

 

 

 

ここでも何気にマスクをしてる息子が偶然、写ってました。😁

 

 

今年は、常に明るく前向きに頑張って行きたいです。

 

宜しくお願い致します。

ラフティングに行ってきました。

先日の9/24に長良川でラフティングをしてきました。

 

月曜日の振替休日は、子ども達と一緒にいられる数少ない休日なのでとても貴重です🌼

 

どこに行くか色々考えてラフティングに初挑戦しました!

 

自然の中で急流を下ったり川の中で遊んだりとても楽しかったです。

 

 

ボートに水が入って凄い事に!

 

僕の隣は長男です。😁

 

後ろの二人は長女と次男です🌼

 

 

川遊びでは、岩から飛び込んだりもしました!😅

 

 

また機会があれば、行きたいです!😄

日本最大級のコンテストを観戦。@東京ディズニーリゾート   小川

 

 

9月11日に東京ディズニーリゾート内にある舞浜アンフィシアターにて、日本最大級のコンテストが開催されました。

 

 

 

今回、SPLASHからは出場していないのですが、レベルの高いコンテストなので例年観に行っています。

 

 

 

コンテストは素敵な女性をいかに演出するかが勝負ですから、メイクはもちろんのこと衣装も審査対象になります。

 

ヘアスタイルは、技術、似合わせ、創造性がとわれます。

 

前から4番目の席だったので熱気を凄く感じる事ができました🙂🙂 🙂🙂😀

 

 

どのスタイルも全国予選を勝ち抜いただけあってとても素晴らしくたいへん刺激を受けました!!😤

 

SPLASHのスタッフも11月に開催されるコンテストに挑戦しますので全力でサポートしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

帰りにディズニーアンバサダーホテルからディズニーランドの横を通りました。

 

皆さんにびっくりされますが、ディズニーランドには100回以上行ってます。😅

 

最近行ってないので行きたくなりました☺😊

 

 

 

1 / 3123

CATEGORY

NEW ENTRY

イルミナカラーの新色(アーバンスカイコレクション)入荷しました。
人を大切にするサロン(ビューティーアトリエさん)のセミナーに参加しました。
utowa(ウトワ)の新アイカラーの勉強会をしました。
ラウンドワン スポッチャに行ってきました!
2024年 ご成人おめでとうございます。 はたちの集い(成人式)

ARCHIVES

  • Address
  • 〒462-0807
    愛知県名古屋市北区御成通2-18 クレド御成通1F
  • Access
  • 地下鉄名城線 「平安通駅」から徒歩4分
    名鉄小牧線 「上飯田駅」から7分
  • Open
  • [平日]
    10:00~18:30 (パーマ・カラー受付)
    10:00~19:00 (カット受付)
    [土日祝]
    9:00~17:00 (パーマ・カラー受付)
    9:00~18:00 (カット受付)
  • Close
  • 月曜日、火曜日
Loading...
<< Previous | Next >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30